大多数に注目されることに達成感を覚えることは好き?⇒イエス⇒その理由 ☆解答理由1つに限定

どうもシュンクボです。

本日もご覧くださり、ありがとうございます。

こちらはシュンクボの自己精神分析解剖シートのコーナーです。

 

前回の質問

Q:別の誰か目立つものになりきるのは好き?

エス

なぜ?

理由1:目立つ存在になるのはやっぱり快感だから。

理由2:性分というか、昔から本能的に≪なりきり感覚≫でいたから。

理由3:大多数に注目されるのは達成感を「感じた」から。(例:小学校の集会のMCや表彰式など)

上記の理由1~3のうち、「理由1」は、今回の問いの解答「理由1」に限定済、「理由2」は今回の解答「理由1」と重複済です。

したがって、

今回は、

理由3:大多数に注目されるのは達成感を「感じた」から(例:小学校の集会の司会、表彰式など)

を自己精神分析解剖シートのふるいにかけます。

 

大多数に注目されることに達成感を覚えるのは好き?

YES

WHY?

理由1:達成感を覚えるのは正直で素直な実感だから。

 

以上です。

解答理由がひとつに絞れました。

今回の質問・解答・解答理由から、

シュンクボの現在の精神傾向がまた一つ、明らかになりました。

 

「シュンクボは現在、達成感を正直で素直な実感として認めている」

ということが 判明しました。

 

次回は、前々回の質問・解答・解答理由にさかのぼりたいと思います。

 すなわち、以下の質問

 

Q:高揚・興奮し、走り出すのは好きか?

解答:イエス

エスなのはなぜですか?

理由1:別の誰か目立つものになりきれるから。

理由2:勢いや弾みがつくから。

 

上記の解答理由1~2のうち、理由1「別の誰か目立つものになりきれるから」

は検討済みですので、

次回は、

理由2:勢いや弾みがつくから

を、自己精神分析解剖シートのふるいにかけます。

 

今日はこのへんで。

本日もご覧くださり、ありがとうございました。

シュンクボ。