別の誰か目立つものになりきるのは好き? ⇒イエス⇒イエスの「理由1」の理由 ☆解答理由1つに限定。

どうもシュンクボです。

本日もご覧くださりありがとうございます。

こちらはシュンクボの自己精神分析解剖シートのコーナーです。

 

前回、以下の問いを立てました。

Q:別の誰か目立つものになりきるのは好き?

エス

なぜ?

理由1:目立つ存在になるのはやっぱり快感だから。

理由2:性分というか、昔から本能的に≪なりきり感覚≫でいたから。

理由3:大多数に注目されるのは達成感を「感じた」から。(例:小学校の集会のMCや表彰式など)

 

さて、今回は、

前回の解答理由1~3のうち、

理由1「目立つ存在になるのはやっぱり快感だから」

を、さらに自己精神分析解剖シートにかけます。

 

Q:目立つ存在になって快感を得るのは好き?

A:イエス

それはなぜ?

理由1:私は本能的に目立ちたがり屋だから。

理由2:目立つ存在になりきるのが私の癖というか、性分だから。

 

以上です。理由1~2のうち、

理由2:「目立つ存在になりきる」のが私の癖というか、性分だから

は、

前回の質問の理由2:性分というか、昔から本能的に≪なりきり感覚≫でいたから

と重複するのでカットします。

 

よって、最初の質問Q:私は尾崎豊がなぜ好きなのか?

を皮切りに問いを重ねてきましたが、今回の、

Q:目立つ存在になって快感を得るのは好き?

という問いによって、

シュンクボの過去から現在に至る精神傾向の一部が、明らかになりました。

 

☆私、シュンクボは、本能的に目立ちたがり屋である。

 

以上です。

次回は、ひとつ前の問いと解答と理由にいったんさかのぼります。

つまり、下記の問い・解答・理由に一度さかのぼります。

Q:別の誰か目立つものになりきるのは好き?

エス

なぜ?

理由1:目立つ存在になるのはやっぱり快感だから。

理由2:性分というか、昔から本能的に≪なりきり感覚≫でいたから。

理由3:大多数に注目されるのは達成感を「感じた」から。(例:小学校の集会のMCや表彰式など)

上記の理由1~3のうち、「理由1」は、今回の問いの解答「理由1」に限定済、「理由2」は今回の解答「理由1」と重複済です。

したがって、次回は、

理由3:大多数に注目されるのは達成感を「感じた」から(例:小学校の集会の司会、表彰式など)

を自己精神分析解剖シートのふるいにかけます。

 

本日はこのへんで。

今日もご覧くださりありがとうございます。

シュンクボ。